石川さきのポケモン戦歴

ポケモン廃人 ランクマ戦士

SV S10 【最終288位/レート2003】chu、零度あててごめん❤

SV S10 【最終288位/レート2003】chu、零度あててごめん



S10のメジャー構築 テラスディンルー ブエナカミ 襷イダイトウ

皆さんはどう対応してましたか?


私はディンルーを零度で飛ばすことで対策してました

相手のパーティーにディンルー、ヘイラッシャ、ドヒドイデ、チオンジェン、キョジオーンがいたら初手でパオジアンを出し、
初手で絶対零度を連打し当てて有利を取ってから戦う


一応パオジアンは耐久に厚く振っており、ヘイラッシャのウェブタ、ディンルーの地震を2耐えする

【零度確率理論】

初手で相手にテラスを切らせたうえで1体持っていく30%

今期300戦近くやったが、これが決まって負けた試合は1試合もない

半分削れてテラスを切らせて1体持っていく 51%
有利寄りの状況になる 特に、飛行テラバカイリューの一貫ができ大きく勝ちに近づく

赤ゲージでテラスを切らせて1体持っていく 65%
まあまあな状況 ここから負けたら私が悪い

何もできずに死ぬ確率          35%
この状況からだと絶対零度が当たるくらいの確立でしか勝てない


ランクマは2勝1敗の66%勝ちで十分レートが上がるため、零度は正義

 

【パーティー解説】

①初手にパオを出すかカミを出すかを選択
カイリューを選出
ミミッキュかオーガポンを出すか選択

①に関しては高耐久ポケモンがいたらパオで零度、そうでなければカミでシャドボ
②テラスを聞いて強いポケモンがこいつしかいないので
③飛行テラバが通りにくかったり、炎オーガポンがいて他にもやれそうなら岩オーガポン そうでなければミミッキュ

受けループが来たらどちらの運がいいかを競う
初手パオで零度、次なラッシャで地割れ 最後にカイリューで飛行テラバ

【強い動き】

パオジアン


絶対零度をテラスした耐久ポケモンに当てる

具体例は、ディンルー、ヘイラッシャ、ドヒドイデ、チオンジェン、キョジオーンなど
チオンジェンに関しては今期は全て一発で当てたため無敗だった


裏にラッシャなどのパオ受けがいるときは、ランド対面だろうと絶対零度を撃つ
キョジオーンは、2発以内に当てないと誰も突破できなくて詰むため、最終日に連続で当たって、罰が当たったのかと思った



カイリュー

相手のHPが神速で落ちる圏内の時に飛行テラバを放つことで裏を吹っ飛ばす
アンコールを撃つことができるタイミングでは必ず撃つ
アンコールという技は撃つのに1ターンかかるため、交換のタイミングで積まれることと、アンコールを受けてから交換するのことに変わりがないと考える人が多いため、アンコールをケアされずに突っ張られることが多い
アンコールを受けるとブーエナハバタクカミ、ブーエナツツミに交換される場合が多く、そのタイミングで飛行テラバを撃つと相手のパーティーが崩壊する

 

【個体紹介】

パオジアン S252 B180 A72 陽気 きあいの襷 ゴースト

絶対零度 つらら落とし 聖剣 不意打ち

つららでcsハバタクカミがギリ落ちるライン
同速に負けたくないので最速
bはヘイラッシャのウェブタ、ディンルーの地震をそれぞれ無振想定で2発耐えるため、絶対零度の試行回数を3回にできる

パルデアの厄災にしてポケモン史上最強の悪魔
絶対零度はどうしようもない時に撃つわけではなく
基本的に絶対零度しかうたない
具体的には、つららはカミ カイリュー ゴリランダー
不意打ちはサフゴ 襷がない時に自分より早いやつに
聖剣はパオジアン テツノツツミに
これ以外のポケモンにはレイドを撃つ
それにより

絶対零度を撃った回数> つらら+聖剣+不意打ちの回数

役割対象 ディンルー ドヒド ラッシャ
チオンジェン キョジオーン

 


カイリュー AS252 B4 いじっぱり 嘴 飛行
テラバ(飛行) 地震 神速 アンコール 

構築のテラスエース
最大打点にして無効タイプのない飛行テラバ
飛行と相性がいい地震 最強先制技の神速 
相手に交換を促すためのアンコール

私の使い方で最強になったSV最強のポケモン

使い方は解説にあり


岩オーガポン AS252 B4 陽気 
ツタ棍棒 ウッドホーン はたき落とす 馬鹿力


最大打点にして通りのよいツタ棍棒
うまくいけば頑丈を回復できるウッドホーン
一致打点の通らないサフゴへの打点にして負荷の高いはたき落とす
鋼に何もできないとつらいので馬鹿力

新規のポケモンにして、カイリューの飛行で突破しにくい電気 飛行タイプのサンダーや霊獣ボルトロスに対してのアタッカー、炎オーガポンに対面でテラスを切らずに勝てる点も評価しての採用

結果、サンダー、レボルトにもテラスを切られて負け、炎オーガポンには型破り馬鹿力で飛ばされて全く役に立たなかった
こいつを選出すると勝率がさがる
スグリに返す予定

 

 


ハバタクカミ CS252 H4 こだわり眼鏡 ゴースト
ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック

技は眼鏡なのでフルアタ 最大打点、同速勝ちを求めてCS

対応が分からない水ロトムジバコイルヌメルゴンハッサムヒードランが役割対象
ジバコ、ヌメルゴンハッサムヒードランなどは受けれると思って悠々出てきて眼鏡シャドボで大きな負荷をかける
環境に電磁波ハバカミが多いことや初手から出すことで、眼鏡をあまり読まれなかった

ハッサムは裏にラッシャがいることでバレパンを撃ってくることが少なく、シャドボが通ることが多かった
テラスはテラスゴーストシャドボで無振り炎オーガポンに62.5%で落とせるため、博打もできる やったことなはいが



ミミッキュ A252 いじっぱり あと適当 Sは遅め 命の珠 フェアリー
じゃれつく 影うち 電磁波 呪い

どっかから拾ってきた調整 ウーラオスの水テラス水流連打確定耐え
火力特化

ストッパーとして非常に強く、羽持ちカイリューにも強い
攻撃技はじゃれとかげしかないが、HBサフゴ以外にはあまり困らない
HBサフゴが来たら何もできないので、私は泣くことで対策とした

対面性能が高いので適当に出しても活躍するが、炎オーガポンが増えてめちゃくちゃきつくなったこともあるが、このポケモンにしかできないことがあるため外せなかった

電磁波は麻痺バグ目的ではなく、裏のカイリューが上からアンコールを通す仕事と不意打ち持ちのHP1のパオに皮をはがされずに突破する方法として採用

不意打ち(失敗) 電磁波 ⇒影うちで可能


ヘイラッシャ HD252 B4 腕白 食べ残し 水
ウェーブタックル 地割れ あくび まもる

一番の仕事はスカーフ水ウーラオスを出させないことと、ハッサムにバレパンを撃たせないことである

一応相手のパーティーに浮いてるポケモンがいなく、電気、草の一致打点がない時にはだした
が、基本そんなパーティーはなく、あっても受けループくらいだった

受けループ相手には初手から地割れを撃った


【感想】

2000を超えた構築の中で1,2を争うひどいパーティーだと思う
きつい場面で零度を撃つのではなく、初手から撃って有利を取りに行くという発想の転換によってなんとかレート2000に行くことができた
上手い人にはとても怒られそうであるが、弱い人で2000を目指す方法としては理にかなった方法だと考える




最終日の2000チャレは、有名強者のチオンジェンを零度一発当てで勝った


        ポケモン運ゲーかもしれない